ひまわりの日常日記

ひまわり☆の日々のキロク 保護犬・お仕事ブログ

保護犬 トイプー ゆきの成長キロク 【病院デビュー♪】

昨日はゆきが我が家の家族になって一ヶ月がたった。

信頼してくれてるのかな。

音でびっくりしたりとかまだまだあるけど、私に対してはいつも気に掛けてくれて

トイレとか必ずきてくれるようになった。

 

この信頼関係が崩れないように、私も良い里親にならなくちゃね!

 

赤のドットの首輪も届いてとてもよく似合ってる☆

 

おやつもちゃんとお昼と夜に少しずつ与え、今日はぷちカステラも少し食べた♪

前は食べなかったんだけど、手のひらにおいて、ゆきの目線の下、フローリングにつけるようにしてみたら食べてくれた。少しだけ♪

 

う~~ん・・・ゆきは与え方も重要なのね(笑

 

決して次から次へとほしがる事もなく、ガツガツしていない。

 

そして今日は、初めての病院。水曜日に去勢手術だからその前に血液検査とか健康診断で、レントゲンも取った。特に心臓も肺も問題なし。

ただ、後ろ足がグレード1のパテラだと口頭で言われた。

グレード1パテラ・・・やっぱり。

ネットで調べてみると、トイプーの7割がパテラみたい。

グレード1だと症状も全くわからないみたい。

これから気をつけていかなくては・・・。

 

グレード1だと、初期症状で膝のお皿がズレて脱臼しても自然に元に戻るので無症状。

この段階で飼い主が気づくことはほとんどないみたい。

ただ、関節が弱いかな?って、心配はずっとしてたんだよね。

フローリングで座ってると滑ってるし、座ってる時の体制も足をのばしたり、関節がズレたりしてるかな?って思ってた。

ただ、前足の方がズレてる時があるから、前かなって思ってたけど触診してもらって言われたのは後ろ足だ。

 

パテラは、膝の骨だから前足には存在していないという事だから前は特に問題ないみたい。

気をつけなきゃいけないのは後ろ足だ。

 

これから注意する事としては、体重増加を気をつけてるという事。

今の体重を維持すれば問題なしとい事。

うちで計った時は、4.2だったけど病院では4.3ぐらいだったから洋服着てたから若干増えたのかな。。

 

新しいキャリーバッグを買って病院へ。

他のわんちゃんもいたからあまり落ち着きがなかった様子。

ずっと抱いたままだったから降りたかったみたい。

下には降ろさないでいたけど、もっと自由にゆきは育てたいなあ。

フローリングもできればやめて、滑り止めのマットもひきたい。

 

ゆきの関節がこれ以上悪化しないように、出来る限りの生活環境は整えてあげたいのが今の目標。願い。

 

そのためにも経済的に自立できるようにお仕事がんばらなくちゃ。

 

膝が少しゆるい程度でこの先もすんでくれるようにしっかりと筋肉付けなきゃ。

筋肉をつけるために、お散歩がどのぐらいしたらいいのか、今度先生に聞いてみよう!

 

『パテラとは・・・膝蓋骨脱臼』