ひまわりの日常日記

ひまわり☆の日々のキロク 保護犬・お仕事ブログ

保護犬 トイプー ゆきの成長キロク 【ドッグフードを食べてくれない】

 またまた試練が・・・ゆきがドッグフードを食べなくなってしまった。。

初めてドッグフードを残した!体調は悪くないみたい。

おやつのジャーキー系は食べたし、最近甘い物とか美味しい物とかあげていたから

ドッグフードでは物足りなくなったのかな。。

 

朝は、またご飯ちょうだいアピールしてきたし、起きてあげる直前までは飛び跳ねたりして喜んでいたのに、いざあげる時になってあんまり食べたくなさそうかな・・?って感じはした(><)

 

食べたそうにはしてるし、少しちょいあげを与えてみたらちゃんと食べる。

 

どうやら、ジャッキーのおやつが美味しすぎてドッグフードを食べなくなってしまった様子。

ネットで調べてみると、病気じゃなければほとんどの子が【ただのわがまま】のよう。。。

おやつとか、カステラとかは食べるから体調が悪いでもないみたいだからゆきも単なる我が儘だ。

 

いつかくーちゃん(兄が飼っている犬)も、ドッグフードとかおやつも食べないやつがあるって言ってたからくーちゃんみたいな感じ。

本当によく似てるよな。

ちょっと難しいタイプの子かもしれない?

 

食べないって子を飼うのは初めてだから驚いてる。

 

今日は何かゆきも元気がないみたい。でも、甘噛みしてきたりして遊ぶ事は遊ぶ。

うんちもした。でもご飯は食べない。

 

ここは心を鬼にして、ご飯をちゃんと食べなければおやつをあげないって思わせるために今日はおやつはなし。

 

夜ちゃんとドッグフードを食べてくれたらおやつをあげようと思う。

 

チーズが入っている、この間保護犬カフェで買ってきたカロリー高そうなおやつはちゃんとバクバク食べてくれるから、ドッグフードを食べるまでおあずけにしよう。

このおやつを与えてからだ、ドッグフード食べなくなってしまったのは。。

 

ドッグフードはおやつよりバランスの良い食事で栄養も取れるから必要不可欠。

おやつをなしにしても、例え食べなくても心を鬼にしてでもちゃんと食べてもらえるように頑張ろう。

 

ネットでも犬と飼い主との根比べって書いてあった。

 

そして、、

夜は、お腹が空いていたみたいでちゃんと食べてくれた☆

最初は食いつきが悪くて一つお皿から取り出してはフローリングから別の場所へ持ってきて少しは食べては置き、また次のを持ってきて少し残してまた新しいのと、

遊びながら食べてる。

途中トイレに行ったり、私も覚悟を決めて、ちゃんと食べてくれるまで根気よく頑張ろうと思っていたから心を鬼にして、食べるまで待ってた。

とりあえず、10分を目処に。食べなかったらお皿をさげて食べなくてもいいよ。って教えるつもりだった。

最初は、食いつき悪く、残してた。こりゃあまた食べないなって思ったから、ネットでも誰かが言っていた方法を試してみる。

少し暖めてフードの匂いを出す作戦にうつした。

そして、食べないの?ってお皿を持ってゆきに言ってたら、急いでお皿の前まできて、少し食べ始め、結果的に全部食べてくれた☆

時間はかかってしまったけれど・・・(苦笑)

 

今回は仕方がなくみたいな感じだったけど食べてくれたからおやつをあげた。

おやつは美味しいみたいであっという間に食べた(笑

 

明日の朝もちゃんと食べてくれるといいな。

暫くちゃんと食べてくれるようになるまでは少量から与えてみようと思う。

 

まぁ、これがゆきのご飯なんだから、食べてくれるまで根気よく頑張ってみようと思う。

 

しかし、ご飯を食べてくれないって結構つらい・・・

 

保護犬カフェにいるまだ飼い主が決まっていない犬たちはみんないつもお腹がすいていて、いつもばくばく食べてくれる。

みんな、常に食べたいのだけど、満足には食べれない。

そういう状況もあるから、好き嫌いだけの甘えは許しちゃいけないなっと思う。

 

保護犬出身だからって甘えさせてはいけない。

ちゃんと、ルールの中で育てなくてはゆきのためにならない。

 

明日は朝からちゃんと食べてくれるといいな。。

 

日に日にお家に慣れていってるのがわかる。

今日も何回か、遊んでアピールをしてきた☆

 

ゆきの場合は手を甘噛みしてくる場合が多い。

遊んでアピールをしつつ、相変わらず狭い範囲だけれど部屋を駆け回る姿がかわいい♪

 

前はベッドにも乗れなかったのだけど、ジャンプ?ができるようになってきて、最近は、ベッドに自分から乗れるようになってきて、朝ご飯を与えた後は自分で乗ってきて寝る♪

毛布が暖かいからなのか、気持ちいいのだろうね。

 

デスクで仕事をしていても、乗せてーって亡くなった愛犬みたいにアピールしてくれるしとってもかわいい♪

 

ちゃんと夜寝る時はゲージの中で、お昼寝する時ぐらいはたっぷり甘えるといい(✿˘︶˘*)