ひまわりの日常日記

ひまわり☆の日々のキロク 保護犬・お仕事ブログ

保護犬 トイプー ゆきの成長キロク 【甘えん坊さん♪】

今日は朝から甘えん坊さん(笑

8時少し前に起きて、その前からクンクン鳴いてた。

起きてからすぐにご飯!

起きた時はすごく喜んでしっぽをふりながら控えめだけど、喜んで向かってきてくれる!

 

今日は一段と?甘えん坊さんになってみたい。

起きてからトイレ行く時もついてきて、かわいい☆

 

ご飯を食べた後は必ず儀式?になってる手をなめて顔を舐める。

ご飯食べた口を洗ってるのかな?

本当に猫ちゃんみたい(笑

 

猫ちゃんと生活してたのかなぁっていうくらい、猫っぽい仕草が多かったりする。

 

ネットで散歩 恐がり 保護犬 とかで検索してみたら結構出てきた。

保護犬は今までの生活環境から、怖がったりとなかなか懐かない場合も多いみたい。

ネットがある今、情報がすぐに取れるからとても勉強になる。

いろんなわんちゃんがいるんだなぁ〜って。

 

ゆきも最初は大宮→八王子→印西と、たらい回しって言い方は悪いけれど、

そんな慣れない環境で変わりまくりのわんちゃん。

お家にきてから一週間もたたないうちにちゃんと後をついてきてくれたりそばから離れなかったりするのは本当に奇跡かもしれない。

 

2年経ってからやっと慣れてきたって保護犬もいるみたい。

 

環境が変わりすぎてきた分、もうここでずっと生きていくんだよ

安心してね、ってわかってもらえるために自分が出来る事をしてあげよう。

 

お散歩も無理にリードを引っ張ったりせずゆっくり。

嫌がるならそこで終わらせてもいい。

ちゃんとゆき用のバッグも買って、ただお外を見せてあげるだけでもいい。

 

最初だからって、無理にリードを引っ張って歩かせようとしたりはしないようにしよう。

 

ゆきが心からお散歩に行きたいって思えるまで一歩ずつ私は、アシストをするのみ。

 

本当に、今はゆきの今までの3年ぐらいの道はどうだったの?って言う思うくらい、

悲しいくらいにお利口さんなんだもの。

叱る事がないくらい、おとなしくて優しい子☆

少しは、暴れたり吠えたりしてもいいのに。。

 

今までどんな環境で育ってきたのか、すごく気になるけれど、

これからのゆきの人生には過去なんて必要ないよね。

 

必要なのは、過去とは違う行き方をこれからはしてもらいたいと切に願うだけ・・・

 

今日は、初めてガム付きのオヤツをあげてみた。

今までより固いからどうかな・・って思ったけど、全然食べてくれた。

今まで飼ってきたワンちゃんよりは時間がかかったけど、ちゃんと噛んで完食!

 

その後、コーヒーに入れるミルクもすこーし残ったのをあげてみたら、ペロペロと美味しそうに舐めた。

 

今までミルクを舐めたり、ガム付きのおやつなんてもらった事なかっただろう。

これからは毎日食べようね♪

 

お仕事も忙しいけれど、うまくまわってきて、ゆきちゃんもいるし、今とても幸せです☆

 

お仕事をしている傍ら、横でぐっすり眠っている姿を眺めているだけでもとっても幸せ☆

 

ただのお飾りじゃあないんだから、トリミングや爪きりなど、外見的な事ばかりじゃなく、お散歩をゆっくり慣れてもらったりとか、内面的にゆきが幸せになれるように、

私はうまくサポートが出来るようになればいい。