ひまわりの日常日記

ひまわり☆の日々のキロク 保護犬・お仕事ブログ

気圧は気分を下げる傾向にある

今日は朝から雨雨・・・

朝から頭痛がした。気圧が下がると頭痛がする。

 

気圧と一緒に気分も下がる。

気圧と自律神経には深い関わりがあると言われているからか、気圧が下がると頭痛がしたり、体がだるくなったりする。

 

これは、太陽の光が弱くなったり、酸素が薄くなったりする事を体が感知して自律神経に影響があるかららしい。

 

とにかく、気分の落ち込みが激しくなる。

私の場合、これが天候の変化で一番現れやすくなる。

 

いつもなら、希望を見いだして明るくなれるのに、気圧が下がってる日だとどうも、明るくなれない・・

 

疲れやすく、体がだるくなったり、気分の落ち込みでちょっぴりうつ気分になる気圧の下がりはあなどれないのだ。

 

ついつい、悲観的になってしまう、雨の日は十分体のケアが必要なんだろうけど、天候はどうにもならないから、そんな時は、ちゃんと休む。心をやすめるようにしよう☆