ひまわりの日常日記

ひまわり☆の日々のキロク 保護犬・お仕事ブログ

保護犬 トイプー ゆきの成長キロク 【4】

今日は4時ぐらいからゆきのクンクン、ゲージから出せ出せ攻撃で、初めて少しだけ叱った。

ほっといた方がいいのだろうけど朝早いし、寝静まってる中の音はクンクンでもうるさく感じてしまうから困った・・・。

 

ストレスたまってるのかな。

やっぱり、運動していないから力がありやまっていてすぐに起きてしまうのだろうか。

 

早く皮膚が治ってお散歩に行けるといいな。

 

普段デスクで仕事をしてる時はちゃんとおとなしくゲージに入ってくれるし、それ以外はとってもいい子なんだけど、朝ゲージから出せ出せ攻撃はちょっとな・・

考えないといけない。

 

ほおっておかないと鳴けばきてくれるって思われてしまうからあまり注意したくはないのだけど、あまりにもひどかったらパチっと音を鳴らしてみるとかしてみようと思って

そして、手をパンっと叩いたらその後はおとなしくなってくれた☆

どうにもうるさい時は手をパンっとするようにしつけをすれば良い事に気づいた。

その後は起きる時間までクンクン鳴くこともなく静かにしてくれていた☆

やっぱりゆきは基本的にお利口さん♪

 

だから、ゲージから出せ出せで鳴く時は、一度だけ手をパンっとたたき、夜はハウスでうるさくしちゃいけないんだよっと教える事にしよう。

ゆきは、音が苦手らしく、特に手を叩くのが嫌いみたいだから。

だから嫌いな音を出すと一気に効果が出てきたみたい。

 

その後は本当に一度も目が覚めることなく、朝を迎えた。

目が覚めた時、ゲージを見ると、ちゃんとお座りをしていてお利口さんにしてた。

 

最近よく手を舐めることが多い。ストレス溜まってるのかな。

そりゃあ環境が変わったのだから当然か。。

 

ゆきは、いろいろな保護施設を移動してきてるし、相当ストレスがたまってるだろうから、ちゃんと見守ってあげていこうと思う。

 

そして今日は、譲り受けたNPO法人から、ゆきの狂犬病、ワクチンの証明書が届いた。

これをもって、来月ぐらいには、去勢手術などの病院へ行く予定。

 

その前に、一ヶ月後の追跡調査があるから里帰りに行かなくちゃ。

保護犬達の前でどんなゆきの姿が見れるんだろうか。すごく楽しみ(✿˘︶˘*) 

 

今日はお風呂に入れた。皮膚病の治療中だから頻繁に入れてあげている。

出たあと、見た目がみすぼらしい感じになっていて(でもとってもかわいいー♪)今日は震えていた。

寒かったのかな。速効ドライヤーで乾かしてあげる。

 

基本的におとなしく、お風呂も多少嫌そうだけど、おとなしくしてくれている。

 

亡くなった愛犬は、そうはいかなかったもの。。

それに、最強は、吠えグセがないという事。

声帯をカットされてるのかな??

ゆきの声をまだ1回ぐらいしか聞いた事がない。それもほんの僅かな時間だけ。

1回目は、保護施設にいた時に、他の犬がゆきに向かって吠えていて、それにゆきもびっくりしたのか?反応する感じで「ワンッ!」っと1回吠えたのを聞いたぐらい。

あとは、2回ほど引き取るまでゆきと対面したけれど、吠えられた事もないし、基本的にはおとなしいんだなって印象だ。

 

保護施設の方もゆきの事はおとなしいっていうイメージしかないみたいだ。

 

今後のゆきとの生活がますます楽しみだ☆