ひまわりの日常日記

ひまわり☆の日々のキロク 保護犬・お仕事ブログ

保護犬 トイプー ゆきの成長キロク 【自宅でトリミング♪】

今日は自宅でトリミング。母がやってくれた☆

短めに今回はカット。少し切り過ぎてしまったかな。。

また伸びてきたらちょっと調節してみよう。

 

手や足を今日はとてもよく舐めてた。

舐めてる所が赤くなってきて心配になった。

今は亡き愛犬がよく血が出るまで舐めてたから・・・

 

舐めてるのは、カラダを綺麗にしてるのと、ストレスが溜まってるらしいから、すごく気になる。

 

前の愛犬は散歩嫌いというのもあり、そのまま病気になってしまったからお散歩もしてなかったし、たぶんストレスだろう。

 

ゆきの場合はまだ環境に慣れていないと思うし、まだ音とかいろんな事で怯えるし、

根気よくつきあっていこうと思う。

 

ゆきの現状から見たら、お外も怖がるし、お家の中でも常にビクビクしているから

『“お外は全然怖くないよ”』『“お外は楽しい所だよ”』『“大丈夫だよ”』って、少しずつ教えてあげたいと思う。

そのためにもできるだけ頻繁にお散歩に連れていってあげたいと思ってる。

 

この間は怖がったけど、裏路地を少しは歩けるようになった。

 

『“もっともっと楽しい事があるんだよー”』『“お友だちとも会えるんだよー”』

って教えてあげたい。

いや、そうしなくちゃいけないと思うんだ。

 

室内犬として、ずーっとお家にいたままじゃかわいそう。

毎日はしてあげられないかもしれないけど、できるだけ頻繁に連れていってあげたいと思う。

 

できればお散歩毎日いって、自分の好きなように、犬のためにもなる生活ができれば理想。

 

今までやってこなかったから特に、犬に対して、自由に、今までとは違う育て方をしたいんだ。

 

だから自分がこれから頑張るしかない。

かわいい、かわいい、目に入れても痛くないゆきのために!

 

1日ご飯食べて、眠って、お家の中を歩いて、それだけじゃかわいそう。

お散歩好きになってもらえるように、もっとお外に出ていろんなものを見てもらおう!

 

夜に寝転がって遊ぼうって誘ってみたら、すごい勢いでじゃれてきて嬉しかった☆

爪を切ったばかりだったから、右手ひっかき傷いっぱいになってしまったけど大丈夫!

 

こんな元気なゆきを見たのは久しぶりかもしれない。

 

本来のゆきの運動力を見た気がする。

 

運動力はトイプーだし、かなりあると思う。

だから、私は飼い主として、ゆき本来の持っている姿を引き出してあげよう。

 

心に傷を抱えてきたからこそ、里親としての使命。

 

今まで気づかなかったものをいっぱい引き出してあげたい。

 

本来もっているゆきの姿を100%出してあげたい。

そうなれたらいいな☆