ひまわりの日常日記

ひまわり☆の日々のキロク 保護犬・お仕事ブログ

保護犬 トイプー ゆきの成長キロク 【5】

日に日にお家にも慣れてきたかな?

ごろんとしてる時に、ゆきが絡んできて遊ぶようになってきた☆

今日も、手を甘噛みしながら、じゃれてきて、ぬいぐるみを投げたら追いかけっこしたりしてた。

 

変わらず、移動する時はついてきたり、音にびびったりしてるけど、

コロコロの音(ほこりやごみを取るやつ)はもう大丈夫みたい。あまり逃げない。

ただ掃除機の音はまだ慣れないみたい。

掃除機をかけるとまだ逃げてしまう。

 

それと、ご飯の時間が近づいてきているのがわかるのか、いつもは夜は19時頃、朝は8時ぐらいにあげるようにはしているのだけど、今は18:35頃からそわそわしてきて、家族のご飯の用意をしているのがわかるのか、その匂いをクンクンかいで、

家族の元に寄ってきたり、こっちへきたり、行ったり来たり。

少し亡くなった愛犬に似てきたかな?笑

 

とにかく、徐々にうちにも慣れてきたみたいで嬉しい☆

 

移動ばかりで、ストレスがたまってるかな?って思ってたから、動きが速くなってきたり、普段とは違う行動したりすると嬉しくなってきて、お家になれてきたのかなって思える。

 

夜もちゃんとハウスで寝て、ちゃんと暴れず鳴かずに寝てくれている。

朝も、ケージの前をぺったりくっついて(笑)ちゃんとお座りしててドアをあけてくれるのをちお利口さんに待っててくれてる☆

 

一番驚いた事は、テレビを見る事。

今日も夕方の番組で犬が助けられて、飼い主が決まる場面をテレビの前でちゃんと見てたこと!

ちゃんと見てた。右へ移動すれば、目線も右へ笑 

後ろでその姿を見ているのだけど、ゆきの首が左右に動くからよくわかる。

 

その場面が終わったらちゃんとテレビからどいたから、犬に興味があるのかな。。。

 

うちの子、テレビ見るんだ~笑

 

ちょうどその動画は撮れなかったんだけど常にiPhoneは持っててチャンス逃さないようにしなくちゃ。

すごいぞーゆきちゃん♪

 

やはり動くものに敏感みたい。

パソコンのスクリーンセーバーも動くものにしてるんだけどそれを追いかけたりしてる。

 

保護犬は、新しい発見がいっぱいだ。

毎日、あっこんな事もするんだーっとか、楽しませてくれています☆