ひまわりの日常日記

ひまわり☆の日々のキロク 保護犬・お仕事ブログ

保護犬 トイプー ゆきの成長キロク 【生き物にサンキュー☆】

以前生き物にサンキューでやってた、動物病院で働く女性の愛犬のお話。

以前愛犬を亡くし、新たに野良犬だった犬を育ててる。

その犬も、散歩を怖がり、どこへいくにもその女性の後をついてまわる。

不安なんだね、まるでゆきと一緒だった。

 

だんだんと私の行動範囲が読めるのか、ちょっと移動したりするときはついてこなかったり、ついてきたり。。

まぁ基本はついてきてくれるのだけど。

 

まだまだ視線をちゃんと合わせてくれる事はしない。

前よりは少し合わせてくれる頻度高いかなぁって感じはするけど、基本的には目を合わせてくれない。

 

母に抱っこされてる時も、手に力が入ってるのか、爪がまるくなって、腕に食い込んでる感じがするからやっぱ怖がってるんだと思う。

 

生き物にサンキューの放送中は、動物が出てくる場面とか走ってる場面とか見せるとじーっと見てる(笑

左から右へわんちゃんが走ってる場面は、ちゃんと右に首を向けて、TVの外側まで見てるから笑っちゃう( ゜∇^) 

 

初めて鏡の存在を知り、鏡を覗いた時に、後ろに回ってを見るのと一緒。

TVの存在を知らないから現実にいるように見えてるんだと思う。

 

その女性の画面では今は亡き、愛犬を思い出してしまった。

名前は「くろすけ」。そのくろすけは腎不全で、お父さんが獣医で見てもらったら腎不全ステージⅢだったらしい。

亡くなった愛犬も癌だった・・・。その愛犬よりは症状は軽いようだったけど、ちゃんとその女性が介護してて、とても勉強になった。

 

新しいわんちゃんにも、怖くてお散歩が無理だから、お庭がある部屋を借りて、怖くないようにしてあげてるのを見て、ああ。私もこんな風になりたい。って思った。

 

私も、頑張って働いて、ゆきのために色々としてあげるんだ。

 

歴代飼ってきたわんちゃんで学んだ分、失敗や後悔を次に活かさなきゃと思うんだ。

改めてそう決意した☆

最近TVは見てなかったけど、こういう番組は本当に色々と参考になる。

ネットニュースや情報だけでは得られないリアル感みたいなものを感じられるもの。

これからもこういう動物番組とかちゃんと見てみよう。

また新たな学びがあるような気がするから。

 

人間は常に学びは必要。学びに終わりはないんだ。

教訓を活かし、次につなげよう☆